Loading...

よくあるご質問

外壁塗装に詳しいという方はあまり多くはないのではないでしょうか。
こちらのページでは、外壁塗装・外壁リフォームに関して皆様から多く寄せられる質問とその回答を掲載しています。

こちらに記載の無いご質問やご不明点がございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
浅野塗装工ではお客様が心から安心・信頼して塗装工事をお任せしていただけるよう、事前に丁寧・明瞭な説明を心がけております。

Q.見積りに費用はかかりますか?
A.浅野塗装工では、現地調査・見積もり作成は無料で承っております。
相見積もりも大歓迎ですので、ぜひ見積もりを依頼していただき、その工事費用・施工内容を他業者と比較してください。
お客様一人一人に合わせた最良のご提案をさせていただきます。
Q.見積もりを依頼した場合は工事をお願いしなければなりませんか?
A.もしも見積もりの内容がご期待に添えない場合は、もちろんお断りいただいて構いません。
他業者と比較していただいても構いませんし、時期をずらしてご依頼いただいても構いません。
また、見積もり後にしつこい営業を行うようなことも決してありませんので、ぜひお気軽に安心してお問い合わせください。
Q.どうして外壁塗装が必要なのですか?
A.最終的に家そのものを長持ちさせるためです。外にある屋根や外壁は日々紫外線や雨風に晒されています。塗装をすることで、外壁を保護しているのです。しかしどんな高価な塗料でも必ず耐用年数(寿命)があり、耐用年数を過ぎた塗膜は防水性や耐久性など必要な機能が失われてしまいます。
塗膜とは塗料を塗ってそれが固まることで作られる塗料の膜のことを指します。
塗膜が劣化した状態のまま放置すると、建物内部に雨が入り込み、柱や梁など建物筐体を腐食させ、雨漏りを引き起こします。そのように建物自体に被害が発生すると、その修繕費用は外壁塗装より高額になり、大切な家の価値を下がってしまいます。
定期的に外壁塗装を行い、外壁をリフォームすることが建物の寿命を延ばし、不要な出費を抑えることに繋がります。
Q.塗装工事後に保証はありますか?
A.浅野塗装工では、塗装工事完工の際に保証書をお渡しさせていただいております。
工事後も弊社の施工ミスなどによって不具合が生じた場合には、迅速に補修をさせていただきますのでご安心ください。
また、雨風などの環境が厳しいご住宅や、施工前の状態が悪かった住宅などは、工事後にも状態を確認させていただいております。
Q.なぜ外壁にヒビ割れが起こるんですか?
A.外壁のひび割れの原因は外壁塗装の経年劣化、外壁塗装の施工不良、車や電車などの振動、地震、住まいの構造の問題などなど様々な原因があり、複数の要因が重なっていることもあります。
ひび割れの問題は、見た目が悪いだけではありません。
最初はヘアクラックと呼ばれる幅が0.3mm以下の細いヒビ割れであっても、放置すればどんどん割れが大きくなりいずれは雨水の浸入を許すようになります。雨水が外壁材に浸み込みはじめると外壁材は加速度的に傷んでいきます。さらに建物内部雨水が侵入すると建物筐体を痛めてしまうので、外壁のヒビ割れは放置しないようにしてください。
外壁のひび割れが気になる場合は、まずは状況を確認させていただいてどんな対処が必要かチェックさせていただきますのでお気軽にご相談ください。
Q.新築の時と比べて色が褪せたように感じるのですが、塗り替え時期でしょうか?
A.確かに色褪せは塗り替え時期のサインの一つではありますが、それだけでは早急に塗り替えが必要とは一概には言えません。
ただし、明らかに色が変色してしまっている場合や、壁を指で触って白い粉が指につく状態(チョーキング現象)は塗り替えのサインですので、その場合は塗り替えを検討されても良いでしょう。
Q.塗り替えをした方が良いのか自分では判断がつきません。
A.見た目だけでは外壁の状態を判断することは難しく、たとえ見た目が綺麗でも外壁が傷んでいる場合もありますし、汚れが付いていても塗膜はまだまだ大丈夫というケースもあります。
浅野塗装工では熟練の塗装職人が現地調査と診断を行いますので、住まいの外壁の状態が気になる方、塗り替えをした方が良いのかお悩みの方は、ぜひ一度お声がけください。
Q.工事期間中は家にいなくてはいけませんか?
A.塗装工事中はご在宅の必要はございません。外装塗装は基本的には外での作業になりますので、家にいらっしゃらなくても、塗装工事に影響が出ることはございません。ご不在の場合でも責任をもって施工をいたします。
工事説明のお立ち合いだけお願いしております。今回の塗装工事の内容についてのご説明と、工事の確認を行っていただきますので、お立ち合いいただきますようお願いします。
その他の清掃や片付け作業などはすべてこちらで行いますので、施主様のお手を煩わせることはありません。
Q.塗料が原因でアレルギーが出たりはしませんか?
A.残念ながら100%出ないとは言い切れません。
現在外壁塗装に用いられている塗料は有害物質を含むものは少なくなっています。そうした塗料のほとんどは人体に害があるとされるVOC(揮発性有機化合物)の放散量が少ないものが多く、人や環境に優しいものになっています。
気になる方は工事前に遠慮なくお伝えいただければと思います。影響が出にくい水性塗料等お客様のご要望に合わせてご提案いたしております。
アレルギー対策のある塗料もありますので、依頼時にお問い合わせください。
Q.遮熱塗料って本当に効果があるんですか?
A.遮熱塗料は塗るだけで外壁や屋根が太陽熱を効率良く反射し、表面温度の上昇を下げてくれる機能性塗料です。
塗料によっては多少の効果の違いがありますが、真夏の日中で室内温度を3~5℃下げる効果があります。ただし、夏場の室内温度の上昇を防ぐ効果はありますが、冬場などに温度を保温する効果(断熱効果)はありません(断熱塗料は暑さだけではなく、寒さも軽減してくれる効果があります)。
また、遮熱塗料はその色によって太陽光の反射率が変わります。
白に近い色の方がより反射率が高く遮熱効果が高いとされており、黒に近づくほど性能が落ちると言われています。
しかし、一般的な戸建て住宅で屋根の色を白や淡い色にするケースは汚れや周囲との景観の兼ね合いなどから少なく、多くの方が黒に近い落ち着いた色を選ばれるケースが多いです。
工場や店舗などでは白い屋根が選ばれることも多いので遮熱塗料はその性能を十分に発揮できますが、一般住宅では色によっては遮熱塗料の恩恵は少なくなる場合もあると言えます。
もちろん効果が全く無い訳ではないですが、例えば夏場にクーラーをつけなくても過ごせるといったような劇的な効果は見込めないことをご考慮ください。

TOPへ